Halo5の世界大会から日本が除外されて寂しい思いをしているそこのスパルタン!まだチャンスはあります。

日本公式戦であるHalo Japan Championship 2016の開催が決まりました。今回の日本大会は全てXboxLive上のマッチメイキングで行うとのこと。種目は「1vs1スレイヤー」、「4vs4ブレイクアウト」、「スレイヤーFFA」の三種類。詳しくはHalo Japan Championship 2016公式ホームページ及び運営元であるESLのホームページをチェックしよう。

因みに世界大会であるHalo World Championshipは当初の賞金総額100万ドルに加えクラウドファンディングでの投資やREQ(徴発)パックの予想以上の売上などから増額され現在170万ドルまで膨れ上がっており今後も増加中。随分景気の良い話です。

日本でこの規模のオンラインゲーム大会はやろうと思えば開けなくは無いが、企業は世間一般から賭博と見なされイメージが下がることを恐れているのか、ほとんどノリ気ではない様子。日本が世界大会の開催地域から除外されたり、大きなオンラインゲーム大会が全然開かれないのはこのためです。曲がりなりにも世界で通用する(最近は残念なことに下火傾向だけど)ゲーム大国なのにね。

腕に自信のあるスパルタンの貴方は、是非ともこの機会にチャレンジしてみてはいかがだろうか。